輻射熱を使った冷暖房はどんな仕組み?

輻射式冷暖房の基礎知識

輻射式冷暖房とは?

『輻射式冷暖房(ふくしゃしきれいだんぼう)※』は、「輻射(ふくしゃ)」の原理を利用して、空間の冷房、及び暖房する空調方式のことを言います。 ※『放射式冷暖房(ほうしゃしきれいだんぼう)』とも呼ばれています。

「輻射(ふくしゃ)」とは、「対流」や「熱伝導」と並ぶ熱の伝わり方の一つで、物質が発する熱が遠赤外線(電磁波)となって伝わる現象のことを指します。

「対流」を利用したエアコンや「熱伝導」を利用したホットカーペットなどは、何らかの物質を介して熱を伝える性質がありますが、 「輻射(ふくしゃ)」は、物質を介さず高い温度から低い温度へ熱を伝える性質を持っており、この遠赤外線を受けた物質が発する熱は「輻射熱」と呼ばれ、 太陽の自然な暖かさや、薪ストーブの熱なども輻射熱によるものです。

 

輻射式冷暖房の仕組み

輻射冷暖房は、輻射パネルに冷水・温水を通すことで、輻射パネルと室温の温度差に応じた輻射によって、室内全体を冷暖房する仕組みです。室内を均一にしようとする熱の性質により、室内の壁や天井、床といった物質が輻射パネルと同じ温度に徐々に変化させ、部屋全体に冷暖房効果を生じさせます。 一般的に普及しているエアコンは、冷媒と室内空気を熱交換することで室内の空気温度を直接変化させていますが、輻射冷暖房はまず壁や天井、床の温度を変化させ、そこに接する空気の温度を徐々に変化させます。

また、冷房時には空気に含まれていた水分を、パネルで結露させて水に変える方法で除湿します。

冷房時に輻射パネルが結露している様子

 

輻射式冷暖房の特長

輻射冷暖房の特長の一つは、エアコンと違い風が直接当たらないことです。
輻射を利用するため、風が生じず、人体に直接風が当たることによる不快感や、風による過剰な寒さや暑さがなくなります。
ハウスダストを巻き上げることもありません。

もう一つの特長は、輻射冷暖房器具を停止させても、すぐに温度が戻らずに、涼しさや暖かさが維持されることです。

例えば、夏場の夜間ではエアコンを切るとすぐに暑くなってしまいますが、輻射冷暖房では壁や床、天井に蓄熱するため、効果が持続され、急激に冷暖房効果が失われることがありません。
さらに、冷暖房効果が長く維持されるため、電気代を抑えられ、省エネにもなります。

ecowin®ハイブリッドは、エアコンと輻射冷暖房のいいとこどり!

輻射冷暖房システム「ecowin®ハイブリッド」は、冷温水式の輻射冷暖房ecowin®とエアコンを組み合わせたハイブリッド型の冷暖房システムです。
熱源にエアコン利用することで、立ち上がりの早さを実現させ、エアコンを運転するだけで輻射冷暖房を稼働させることができます。
これにより、輻射パネルの強みである室内の床面から天井まで温度をほぼ均一にできるというメリットに加えて、エアコンを併用運転することで対流熱による即効性の高い冷暖房を可能にします。
さらに、エアコンの風向・風量を調整することで局所的な冷暖房を可能にします。

ecowinⓇハイブリッド:https://ecofactory.jp/lp_ecowinhybrid/

 

輻射式冷暖房の採用実績

輻射式冷暖房は、室温を輻射パネルと同じ温度に徐々に変化させ、部屋全体に冷暖房を行うため身体も優しい空調方法です。
エアコンのように空気の対流をほとんど発生させることがなく、また床暖房のように足元と空気との温度差も感じることもありません。
住宅や保育施設などの小規模施設をはじめ、商業施設や運動施設などの大型施設へも導入されています。

 

【左側】神野工務店様(愛媛県) 【中央】宇土市民体育館(熊本県) 【右側】太陽の子保育園(鹿児島県)

採用実績のご紹介:https://ecofactory.jp/works/

 

全国にエコファクトリーから認定を受けた認定設備代理店(チームエコウィン)がありますので、安心してご相談ください。
エコファクトリーにてecowinⓇ、ecowinⓇハイブリッドの体感可能です、お気軽にお問い合わせください!

代理店紹介 : 代理店一覧 : お問い合わせ  または 0120-539-666