【空調コラム】電気料金が急に高くなった原因とは?省エネに向けた対策をご紹介!

【空調コラム】電気料金が急に高くなった原因とは?省エネに向けた対策をご紹介!

現在、原油価格高騰や世界情勢の変動により、電気料金の値上がりが続いております。
空調の電気料金も上がっていく傾向にあり各メディアでも、日夜「電気代高騰の原因は?」
「値上げはいつまで続くのか」という話題を取り上げるようになりました。

今回は電気代高騰の原因と、少しでも電気料金を抑える方法について、皆様にご展開させて頂きます。

【電気代高騰の原因について】
 
現在高騰している電気料金高騰の要因として、

・ウクライナ情勢による石炭、液化天然ガス高騰
・新型コロナウィルスの影響による、経済活動の停滞
・原子力発電所稼働停止の影響による発電所の供給不足
・消費税増税の影響

などが挙げられますが、一番の要因は大手電力会社の燃料費調整額上限の撤廃が大きいと思われます。
大手電力会社はこれまで消費者の電気代高騰を防ぐため、「燃料費調整額」の上限を設けていました。
しかし近年、燃料価格の高騰が長期化してしまい電力会社の負担が増え続けた結果、上限額を撤廃し始めた電力会社が出るようになってきました。

四国電力では既に、特高・高圧(新規契約分)の上限額設定を撤廃しているほか、九州電力でも上限撤廃の動きが出始めている状況です。
消費者としては電気代の高騰は一時的であってほしいものですが、残念ながら今後も電気代は高騰していくものと推測されております。
そのため、今後の対策として個人で消費電力を抑える工夫を行うことが重要になってきます。

【電気料金を抑える手段】

・エアコンの設定温度を適正にすることを意識する

環境省が推奨する暖房の設定温度の目安は、「20℃」です。暖房時の設定温度を1℃低くするだけでも約10%もの消費電力削減となり、さらにCO2発生も削減され、地球温暖化防止につながります。
寒い冬場は27℃、28℃とついつい設定温度を高くしがちですが、なるべく体に合った設定温度を心がけることで、節約にも体調を崩さないことにもつながります。

 

・長時間使わない家電はコンセントを抜いておく

皆様が普段使用されている家電製品。長時間して擁していないものであってもコンセントが入ったままになってはいませんか?
1世帯あたりの年間消費電力のうち、コンセントをつないでおくだけで消費する「待機電力」は全体の5%を占めています。
電気代を月8,000円とした場合、年間で最大で4,800円ほどの節約にもなります。
もちろんすべての家電製品のコンセントを抜くことは不可能ですが、1ヶ月以上使用していないままの家電製品についてはコンセントを抜いておくことで待機電力代を節約することができます。
個別スイッチ付きの電源タップを使うことで、こまめにコンセントを抜くことを簡単にできるのでお勧めです。

 

・照明をLEDに変更する。

家電の使い方を見直す方法として、照明機器の場合「電球形LEDランプに取り替える」という方法が挙げられます。
54Wの白熱電球から9Wの電球形LEDランプに交換して年間2,000時間使用した場合、年間で約2,500円ほど節約することができます。
以上、電気代を抑える方法を記載しましたのでご参考になれば幸いです。

ここまで紹介した対策以外に、当社の輻射式冷暖房装置「ecowinハイブリッド」と高機能外気処理システム「ecowinエアー」を組み合わせた、健康・快適かつ省エネでエコな空調システムを導入することもおすすめです!

■輻射式冷暖房装置 ecowinハイブリッド

ecowinハイブリッドは、エアコンを熱源に利用した次世代の輻射空調システムです。
一般的なパネルヒーターと比べ消費エネルギーを約79%減少させることができ、高い省エネ性を発揮します!
「輻射(ふくしゃ)」の特長である体感に直接作用する仕組みにより、エアコンの設定温度から約3℃ ~ 4℃暖かく感じることができるため、
極端に設定温度を高くする必要もなく、エアコン特有の風があたる所だけ暑く足元が冷たいと感じる温度ムラを緩和させます。

風を巻き起こさず、温度ムラのない冷暖房により、熱中症対策やヒートショック予防にも最適です!
ecowinⓇハイブリッド:https://ecofactory.jp/lp_ecowinhybrid/

■高機能外気処理システム ecowinエアー

窓開け換気を行っている方に必見!ecowinエアーは、窓を開けずに空気の入れ替えが可能で、常に新鮮な空気を保つことで健康で快適に過ごすことができます。
熱源システムは、ecowinハイブリッド同様にエアコンとecowinエアーを接続運用するシステムとなります。
ecowinハイブリッドとの併用も可能!利用者の皆様にも簡単に運用できる画期的な製品です。
紹介動画を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

紹介リンク:https://ecofactory.jp/lp_ecowinair/

全国にエコファクトリーから認定を受けた認定設備代理店(チームエコウィン)がありますので、安心してご相談ください。
エコファクトリーにてecowinⓇ、ecowinⓇハイブリッドの体感可能です、お気軽にお問い合わせください!

採用(導入)実績 : 代理店一覧 : お問い合わせ  または 0120-539-666

お問い合わせ・資料請求