男性と女性で温度の感じ方が違う!?エアコン設定温度に要注意!

7月に入り、本格的に猛暑日が続いております。
この時期は特に、室内では熱中症対策として冷房を活用することを推奨しておりますが、多くの人が働く会社のオフィスなどで、この冷房の温度の問題を巡り男性と女性の間で対立など起こってはいないでしょうか?

【男性と女性で温度の感じ方が違う!?】

日本トレンドリサーチと、「ユアマイスター forbiz」の共同によるアンケートで男性と女性の空調の適切な設定について調査をされたところ、以下のような結果であったとの報告だったとのことでした。

調査期間:2023年5月31日 ~ 6月2日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:会社に勤めている60代以下の全国の男女
有効回答数:374サンプル
調査方法:インターネット調査

Q.夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)は?
女性の半数以上が、悩んでいること(気になること)が「ある」と回答した。

(気になること)の内容を尋ねたところ、女性では「設定温度が低すぎる」という回答が37.2%と最も多く「風が直接あたる」(35.9%)、「温度や風向きの調節ができない」(25.6%)と続いた。

一方、男性が夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)としては「風が直接当たる」(33.3%)や、「設定温度が高すぎる」(31.7%)が多かった。

参照元記事:https://news.line.me/detail/oa-atdime/wqy61zuygdic?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

職場では、自分の感覚だけで設定を変えることは少なくないと思われます。
しかし、温度を変更する場合であっても、周囲に配慮した行動をとり自他共に暑すぎず寒すぎないような温度を社内で相談して設定することが大事と言えます。

【風を巻き上げず、男女ともに快適な温度を実現する空調システム ecowinハイブリッド】

室内を快適に過ごす方法として、エアコンの風を直接受けることなく、快適な環境を実現する当社の輻射式冷暖房装置「ecowinハイブリッド」と高機能外気処理システム「ecowinエアー」を組み合わせた空調システムを導入するのも有効です。

■輻射式冷暖房装置 ecowinハイブリッド
紹介リンク:https://ecofactory.jp/lp_ecowinhybrid/

ecowinハイブリッドの輻射効果であれば、体感に直接作用する仕組みにより、エアコンの設定温度を下げずに設定温度から2℃ ~ 3℃涼しく感じることができるため、極端に設定温度を下げる必要もなく快適感を得ることができます。

風を巻き起こさず、温度ムラのない冷房により、熱中症対策にも最適です!

■高機能外気処理システム ecowinエアー
紹介リンク:https://ecofactory.jp/lp_ecowinair/

ecowinエアーを導入する事で、空調を使用しながら空気の入れ替えを行い、常に新鮮な空気を保つことで健康で快適に過ごすことができます。

推奨する高性能フィルターを装備する事で、花粉症対策、日本国内はもとより、海外でも課題となっているPM2.5の除去などにも簡単に対応可能です。

熱源システムは、ecowinハイブリッド同様にエアコン室外機とecowinエアーを接続運用するシステムとなります。
ecowinハイブリッドとの併用も可能!利用者の皆様にも簡単に運用できる画期的な製品です。

紹介動画を掲載しておりますので、是非ご覧ください。