【6月から更に高騰する!?今後の電気料金の見通しについて】

近年、原油価格高騰や世界情勢の変動などの様々な要因を受け、電気料金の値上がりが続いています。

以前、ご紹介した電気料金値上げに関するコラム同様、今回も料金の値上げ要因に関する記述と今後の対策について記載しておりますのでそちらも合わせてご確認ください。

【空調コラム】今後どうなる??電気料金の値上げと見通しについて
https://ecofactory.jp/20230207-2/

【今後の値上げの見通しについて】

昨今、電力市況の悪化や電力需給逼迫、ウクライナ情勢の影響により、電気料金の値上げを余儀なくされた電力会社もあります。
燃料費調整額の上限撤廃を行う電力会社が増え、更に電気代が高騰する結果となりました。

今年の3月、4月には電気代高騰の煽りをうけ、政府が電気料金の負担軽減策を打ち出し、平均電気料金が1600~1800円ほど値下げを行う政策を政策を打ち出しましたが、今年の6月から早くも更に電気料金高騰の話が出ております。

2023年6月1日から「従量電灯」など規制料金の値上げを実施するのは 北海道電力、東北電力、東京電力EP、北陸電力、中国電力、四国電力、沖縄電力です。

参考記事:エネチェンジ 【2023年6月】電気料金の値上げの現状と理由 高騰時の対策も解説
https://enechange.jp/articles/electricity-price-increase

この高騰の対策として、身近なところから節電を心がけていくことが推奨されます。

【値上げに対する対策について】

値上げをカバーするためには、まず、電気の利用状況を把握し、利用状況、生活スタイルを把握して、節約できるところがないかをチェックしていきます。
節電グッズなどを購入するのも手と言えます。

以下、ご家庭で実践できる簡単な節電方法になります。

・電源の切り忘れなどを減らす。
無駄な電力消費をまずカットしましょう。
待機電力の大きな電化製品は使用後プラグを抜くか、スイッチ付き節電タップを使うことで、無駄な電力を節約できます。

・カーテンを利用して空調の効率を上げる。
夏は遮光して日光による温度上昇を抑え冷房の効率を上げる、冬は断熱カーテンを使用したり暖房器具の位置を工夫して暖房の効率を上げることで電気使用量の多い空調温熱家電による電気代の上昇を抑えられます。
ホームセンターでは、少しでも節電につなげようと節電グッズ関連商品の売れ行きが好調となっています。暖房の効率を高めようと、熱を通しにくい素材でできたカーテンが例年の2倍ほど売れているということです。

・部屋に集まって暖房/冷房を行う。
電気代を節約しようと家の中で1か所に集まって暖を取る人が増えていることから、こたつが例年の1.3倍ほど売れているということです。
可能であるなら、家族で集まって団らんすることで電気代の消耗を抑えることにつなげることもできます。

以上、今後の値上げの見通しと、前回に引き続き電気代を抑える方法を記載しましたのでご参考になれば幸いです。
今後も電気代高騰に関するコラム記事は定期的に掲載してまいります。

ここまで紹介した対策以外に、当社の輻射式冷暖房装置「ecowinハイブリッド」と高機能外気処理システム「ecowinエアー」を組み合わせた、健康・快適かつ省エネでエコな空調システムを導入することもおすすめです!

■輻射式冷暖房装置 ecowinハイブリッド

ecowinハイブリッドは、エアコンを熱源に利用した次世代の輻射空調システムです。
一般的なパネルヒーターと比べ消費エネルギーを約79%減少させることができ、高い省エネ性を発揮します!
「輻射(ふくしゃ)」の特長である体感に直接作用する仕組みにより、エアコンの設定温度から約3℃ ~ 4℃暖かく感じることができるため、
極端に設定温度を高くする必要もなく、エアコン特有の風があたる所だけ暑く足元が冷たいと感じる温度ムラを緩和させます。

風を巻き起こさず、温度ムラのない冷暖房により、熱中症対策やヒートショック予防にも最適です!
ecowinⓇハイブリッド:https://ecofactory.jp/lp_ecowinhybrid/

■高機能外気処理システム ecowinエアー

窓開け換気を行っている方に必見!ecowinエアーは、窓を開けずに空気の入れ替えが可能で、常に新鮮な空気を保つことで健康で快適に過ごすことができます。
熱源システムは、ecowinハイブリッド同様にエアコンとecowinエアーを接続運用するシステムとなります。
ecowinハイブリッドとの併用も可能!利用者の皆様にも簡単に運用できる画期的な製品です。
紹介動画を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

紹介リンク:https://ecofactory.jp/lp_ecowinair/

全国にエコファクトリーから認定を受けた認定設備代理店(チームエコウィン)がありますので、安心してご相談ください。
エコファクトリーにてecowinⓇ、ecowinⓇハイブリッドの体感可能です、お気軽にお問い合わせください!

採用(導入)実績 : 代理店一覧 : お問い合わせ  または 0120-539-666